TEL 24時間ネット予約 LINE

天気痛ってなに? | 岐阜市の完治実績No.1の接骨院ならこがね町接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 6月, 2020 | こがね町接骨院 岐阜市の記事一覧

天気痛ってなに?

2020.06.26 | Category: 偏頭痛・肩こり治療,天気痛・気象病療法

皆さん、こんにちは。

梅雨の最中、蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
天気が崩れる前に気圧が下がりますが、その気圧の変動により起こる「天気痛」とはいったいどのなものなのでしょうか?

 

天気痛の症状と原因

症状としては気圧や日照の変化に伴い、偏頭痛、めまい、だるさや眠気などを引き起こしますが、総じて乗り物酔いが強い方に多くみられます。
なぜかと言いますと、気圧の変化を察知するのは耳の奥、内耳です。その中のリンパ液の変化を脳に伝えることで、脳にストレスを感じます。

すると、自律神経のバランスが乱れていろいろな症状として現れます。これが「天気痛」です。

 

 

天気痛治療推進協会

当院はメディアでもおなじみ「天気痛ドクター」こと、愛知医科大学の佐藤純教授から「天気痛セラピスト」として認められた、「天気痛治療推進協会認定院」です。
「天気痛」は全国に1.000万人いると言われ、佐藤教授の外来は2~3年待ちの状況。

このことからも多くの方が「天気痛」に悩まされていることが伺えます。

そのような方のために、全国へ展開しているのが天気痛治療推進協会です。

(関連記事)

http://www.tenkitsu.com/

天気痛体験治療

今なら「ホームページ見た」で、初回 7.000円 のところ→体験治療 3.000円 !

頸椎を中心にアプローチする矯正で、バキボキせず痛みはほとんどありませんので、お子様や女性でも安心して受けられる治療です。

悩む前に即解決!お気軽にご相談ください。

(関連記事)

https://koganemachi.com/yd

 

こがね町接骨院
058-267-5050
https://koganemachi.com /
「こがね町」🔍

整体などの特徴とよねもと式骨格矯正の違い

2020.06.23 | Category: よねもと式骨格矯正,自律神経症状

Q.整体、マッサージ、カイロなど、接骨院との違いがよく理解できていません。

A.様々な言葉が世間にあふれていますが、こがね町接骨院では柔道整復師の国家資格を持つスタッフが、法律で定められた施術を行います。
整体、マッサージ、カイロプラクティックという名称は民間療法として位置付けられておりますが、当院での手技治療は資格の有無で対応スタッフを分けているため、みなさまには安心して治療、施術を受けていただくことが可能です。

Q.どのような症状の方が接骨院に行くのでしょうか?

A.接骨院では、主に国家資格である柔道整復師による、国家資格に裏付けられた知識による問診、説明と施術が受けられることが特徴になります。それゆえ、接骨院では主に怪我や事故による骨折、脱臼や捻挫、骨格や骨盤のゆがみ、筋肉の異常から引き起こされる身体の痛みや不調に対して、適切な対応が可能となります。

Q.鍼・灸の特徴を教えてください

A.鍼灸は経路に打つことで筋肉を緩ませる効果があり、筋肉が原因ならば即効性があると言われています。ただし、背骨がずれて神経を刺激しているものは骨を戻さないと改善されません。

Q.鍼灸とよねもと式骨格矯正の違いを教えてください

A.よねもと式骨格矯正は、背骨や骨盤にアプローチして神経系を改善。筋を直接刺激して筋を弛緩させる。双方の効果が見込めます。
よねもと式は特に第一頸椎を狙います。第一頸椎は交感神経が近くを通っているので、交感神経抑制を促し自律神経系のバランスを整えていきます

よねもと式骨格矯正とは?
(リンク参照)
https://koganemachi.com/ydkokkakukyosei

よねもと式骨格矯正によって、
あなたの痛みの原因がわかり、解決のお手伝いになる事でしょう。
ぜひ一度ご連絡くださいませ。

スタッフ一同、心よりお待ち致しております。

こがねまち接骨院 よねもとがずはる

お問い合わせ
058-267-5050

〒500-8175 岐阜市長住町3丁目7番地 長住麗芳ビル1F Link

 

写真はよねもと式骨格矯正を受けている岡山リベッツキャプテンの上田仁選手

梅雨時の運転について

2020.06.19 | Category: よねもと式骨格矯正,交通事故治療センター

皆さん、こんにちは!

院長の米本です。

梅雨入りして一週間が過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか。蒸し暑い日と涼しい日が繰り返されますので、寒暖差疲労を起こさないように適度な運動、充分な睡眠を心掛けてまいりましょう(^O^)/

 

雨天時に気を付けたいこと

雨の日は運転がしづらく交通事故にも注意が必要です。

JAF(日本自動車連盟)によると、雨天時の事故発生率は晴天時の約5倍も上がるとのこと。視界の悪化や、路面の滑りやすさが原因です。

しかし、なぜ雨によりそんなに事故発生率があがるのでしょうか?

 

雨天時に路面が滑りやすい原因

実際にハンドルやブレーキ操作でさほど変化を感じません。しかし、ここに雨のドライブの落とし穴があります。

厄介なのは、実際にタイヤが滑りはじめるまで、ドライバーは滑りやすさを感じ取ることができないという点です。ちょっと飛ばす、ちょっと強めのブレーキを踏む程度ではハンドルの手応えやクルマの動きが晴天時と変わらないため、ついつい滑りやすいことを忘れてしまいがちです。

 

摩擦係数

滑りやすさは摩擦係数で表すことができます。摩擦係数とは「滑りにくさ」を示す数値で、大きくなればなるほど滑りにくいことを示します。

乾燥した舗装路と一般的な乗用車用タイヤの摩擦係数は0.8µ(ミュー)程度(レース用の高性能タイヤは1を超えます)ですが、路面が濡れるとおよそ半分の0.4~0.6µまで低下してしまうそうです。

つまり、雨の日にいつもと同じような運転をするというのは、知らず知らずのうちに狭い板の上を歩いているようなものなのです。

いざ危険が迫って急ブレーキを踏んだとき、「ああ滑りやすかったんだ」と気付いても後の祭り。路面が濡れていたらいつも以上に速度を落とし、車間距離を大きめにとることを心掛けることが大切ですね。

 

もしも交通事故に遭ってしまったら

絶対に起こしてはいけない交通事故!

しかし、もし起こしてしまったら…

そんな時は当院にご相談ください。

むち打ち等の要因、症状、経過や治療法を、タブレットを使って詳しくご説明します。

また、警察に届ける事故証明書等、物損、人身事故の手続きや、難しいケースでの提携弁護士への相談も行っております。

さらに自賠責保険なら治療費は0円。

しかも、当院イチオシの「よねもと式骨格矯正」にて早期改善、早期社会復帰のお手伝いをさせていただきます。

関連記事 https://koganemachi.com/kotsujiko

 

皆様はもちろんのこと、大切なご家族やご友人の方のお力になってまいります!

ご連絡、ご相談は下記まで

 

こがね町接骨院

058-267-5050

トップページ

「こがね町」🔍

 

 

天気痛かも?あなたの膝の痛みの改善方法

2020.06.15 | Category: よねもと式骨格矯正,天気痛・気象病療法

わたしはバレー部で、以前怪我をしてしまって、今でも時々膝が痛くなります。痛みは激痛ってことはないんだけど、じんわりと違和感があるので、なんだか気になって練習に集中できません。激痛ってほどじゃないけど、天気が悪い日に限ってこのへんな痛みがやってきます。
晴れの日ならまだいいけど、曇りや雨の日はバレーの練習に集中できないのでレギュラーから外されたりしたらどうしよう。

 

膝の怪我を抱えながら部活に取り組んでいる人は多いですね。こんなにもコンディションにムラがあると大好きなバレーが嫌いになってしまうのは困りますよね。

片方の膝の痛みを我慢しながらスポーツを行うのは、集中力が途切れていいパフォーマンスが出せないですよね。
そんな膝の不調を軽減する方法をお伝え致します。

膝の痛みによる弊害

スポーツをする人にとって膝の痛みは、致命的ですよね。膝の痛みを我慢し続けることで様々な弊害が生まれます。

* 痛みによるパフォーマンスの低下
* 集中力の低下
* 痛くない方の足の悪化
* チームワークが乱れる

両足とも好調であれば、何の問題もないですが、少しでもリスクがあれば、パフォーマンスの低下につながります。
慣れない動きが続けば、もう一方の足にも負荷がかかり、あまりいいこととは言えません。結果的にチームワークが乱れ、不必要な軋轢を生むでしょう

そうならないためにも、まずあなたのその膝の痛みの原因を知る必要があります。

膝の痛みの原因

あなたの膝の痛みが、怪我が原因で起きていても、お医者さんに完治していると言われているのに、時々痛んだり、膝の痛みが曇りや、雨の日に出ているとすれば、
それは天気痛の可能性があります

関連記事:天気痛とは?(リンク参照)

https://koganemachi.com/yd

天気痛は、大昔の、私たち人類の祖先からつながる脳の機能の一つで、センサーのようなものです。
このセンサーは、特に女性に多いのですが、ある意味では無用の長物と言えるかもしれません

その天気痛による膝の痛みを少しでも和らげる方法をお伝え致します。

天気痛かも?あなたの膝の痛みの改善方法

原因が分かったけど、本当に膝の痛みが解放するの?

そう思われる方もあるかもしれません。

原因が分かったとしても、快方に向かわなくては意味がありません

あなたのその膝の痛みの解消方法をお伝え致します。

その方法は、
よねもと式骨格矯正です。

よねもと式骨格矯正とは、頸椎1番(アトラス)の矯正を可能にしている矯正法です。

痛みに対して即効性が得られ、歪みを正常に戻すことで体質改善を図ります。

頸椎の1番(アトラス)の矯正を行う事は専門の知識が必要となります。

頸椎の1番(アトラス)の矯正を行う事でその他の不調にも良い兆しが出てきます。

よねもと式骨格矯正とは?
(リンク参照)
https://koganemachi.com/ydkokkakukyosei

よねもと式骨格矯正によって、
あなたの腰痛の原因がわかり、解決のお手伝いになる事でしょう。
ぜひ一度ご連絡くださいませ。

よろしくお願いいたします。

こがねまち接骨院 よねもとがずはる

お問い合わせ
058-267-5050

〒500-8175 岐阜市長住町3丁目7番地 長住麗芳ビル1F Link

 

【交通事故のご相談】

2020.06.09 | Category: よねもと式骨格矯正,交通事故治療センター

治ったら何がしたいですか?

院長のよねもとです。皆さん、先週から急激に暑くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

日の入りが遅くなり夕方も明るくなってきましたが、岐阜市の日の入り時刻は19時10分前後です。

統計によると薄暮の時間帯は交通事故が起きやすいそうです。
皆様の周りには大切な方々が多くいることを忘れずに、運転の際は18時頃の早めのライト点灯で、交通事故を未然に防いでいきましょう!

しかし、不幸にも交通事故に遭遇してしまったら・・
そんな時は交通事故専門治療をしております、当院へご相談ください。
むち打ち、急性腰痛等は、脊椎と骨盤のズレによるものが多くみられます。
当院では自賠責保険にて、治療費0円で「よねもと式骨格矯正」をさせていただきます。
また、複雑な事例は提携弁護士に相談もできます。

関連ページ:交通事故治療センター

早期改善、早期社会復帰できるように、全力でサポートしてまいります(^O^)/
ご自身や大切な方がお困りの際は、

こがね町接骨院
058-267-5050
https://koganemachi.com/
「こがね町」🔍

 

梅雨入りの、いや~な頭痛

2020.06.06 | Category: 偏頭痛・肩こり治療,天気痛・気象病療法,自律神経症状

皆さん、こんばんは!
心地いい春も終わりを告げ、とうとう梅雨入りの時期を迎えました。
気温差や気圧の変化に伴い起こってくることが多い偏頭痛。

これは天気痛や気象病とも言われ、気圧変化が脳に伝わり自律神経のバランスが崩れて起こることが分かってきています。

日常の生活で頻繁に頭痛がする、めまいやふらつきがみられる等、気になってみえる方は自律神経のバランスを整えて症状を取り除く、「頭痛専門治療」がお薦めです。

たった一度の体験で実感していただけます。
「ホームページ見た」で、初回6.000円の治療が今なら、体験3.000円で受けられますよ!
まずは1人で悩ますに、ぜひともご相談くださいね(^O^)

こがね町接骨院
058-267-5050
https://koganemachi.com/
「こがね町」🔍

 

背筋の弱い人やデスクワークの人が是非お試しして欲しい施術法

2020.06.01 | Category: よねもと式骨格矯正,偏頭痛・肩こり治療

この間、屈んでものを取ろうとしたときに、「ズキッ」と腰に痛みがきました。普段から、腰には気をつけている方だったのですが、ちょうど前屈みになった時に背筋が痛くなってしまいました。私はデスクワークなので運動不足もあるのですが、あれから、薬局で買ったコルセットを巻いて極力気をつけています。

最近は腰の痛みにばかり、気を取られるので仕事に集中できず、ストレスが溜まって嫌になります。

 

腰の痛みって、急にきますからね。家事をするのも、靴を履くのも、トイレに座るのも、ロボットみたいにしないと腰が痛くなってしまいますからね。忙しい時に限って痛くなって、一つ一つの動きがゆっくりになってしまいますから焦ってしまいますよね。

デスクワークの方になぜ腰痛の方が多いのでしょうか?なぜ背筋からの腰痛が起きているのでしょうか?

 

 

背筋の弱い人やデスクワークの人が腰痛になってしまう理由

デスクワークの方に特に多いのが、前屈腰痛(椎間板腰痛)と言ったタイプの腰痛です。

特徴として、

  • 前屈腰痛は、背骨の椎骨と椎骨の間にある「椎間板」に問題がある
  • 物を拾うなど前かがみになったときに、椎間板が圧迫されて痛みが出る
  • 背筋が弱い人に起きやすく、猫背や前かがみになりがちなデスクワークの人にも多い
  • この腰痛は、揉みほぐしても良くならないのが特徴

 

その痛みの原因は、デスクワークなどで同じ姿勢になる習慣がある方に、多く見られる傾向でしょう。専門家のアドバイスを受けて対処が必要です。運動不足は骨を支える筋力ダウンが進んでしまいます。痛みが悪化しますので、まずは軽い筋トレなどを定期的に行い、筋力アップすると良いと思います。

 

ところがそれだけでは、前屈腰痛は解消されない人がいます。定期的に気がついたときにストレッチをしたりお風呂上りに筋トレをして背筋を鍛えようと頑張っていても、なかなか結果に繋がらないと言う人がいます。なぜならそのような背筋の弱い人やデスクワークの多い人にとって、その運動すらきつい場合があるからです。

そんな方のために…

 

 

背筋の弱い人やデスクワークの人が是非お試しして欲しい施術法

 

あなたのその腰痛の原因は脳に対する痛みの信号です。

この信号によって痛みを感じているのです。

ところが、必要以上に痛みの信号を出している場合があります。

 

つまり、この信号を止めてあげる必要があるのです。

 

ところが整体やカイロプラクティックではこの信号を止めることができません。

 

その信号を止めることが、こがね町接骨院では行う事が出来ます。

 

 

その方法は、

よねもと式骨格矯正です。

 

 

よねもと式骨格矯正とは、頸椎1(アトラス)の矯正を可能にしている矯正法です。

 

痛みに対して即効性が得られ、歪みを正常に戻すことで体質改善を図ります。

 

頸椎の1(アトラス)の矯正を行う事は専門の知識が必要となります。

 

頸椎の1(アトラス)の矯正を行う事でその他の不調にも良い兆しが出てきます。

 

よねもと式骨格矯正とは?

(リンク参照)

https://koganemachi.com/ydkokkakukyosei

 

よねもと式骨格矯正によって、

あなたの腰痛の原因がわかり、解決のお手伝いになる事でしょう。

ぜひ一度ご連絡くださいませ。

 

心よりお待ちしております。

 

こがね町接骨院 よねもとがずはる

 

お問い合わせ

058-267-5050

500-8175 岐阜市長住町3丁目7番地 長住麗芳ビル1 Link