TEL 24時間ネット予約 LINE

むち打ち症の症状と治療法 | 岐阜市の完治実績No.1の接骨院ならこがね町接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 7月, 2021 | こがね町接骨院 岐阜市の記事一覧

むち打ち症の症状と治療法

2021.07.31 | Category: よねもと式骨格矯正,交通事故治療センター

こんにちは!

院長のよねもとです。

暑い日が続き寝苦しい毎日ですね。

入浴、空調と水分摂取を調節して、快眠できる環境を整えていきましょう(^O^)/

 

自動車を運転する多くの方が経験する「交通事故」。

その3割程度を占めるのが追突事故です。

交通事故で難治なものの一つが、追突事故で起きやすい「むち打ち症」ですね。

むち打ち症の原因と症状

後方から不意に追突されることで特に重い頭部が前後に揺さぶられ、頭部の上からとシートの下からの圧が加わり、頸椎を損傷。

頸椎には椎骨動脈や神経系が多く通っているため、初期は頭痛、めまい、吐き気等、比較的強い症状が現れます。

次第に頚背部の放散痛や鈍痛がみられるのが特徴です。

むち打ち症の治療法

初期は安静にして、超音波治療器等で血管系や神経系の回復を図ります。

症状の軽快とともに、特に第一頸椎にアプローチして、自律神経のバランスを整えるとともに、後頭部から骨盤のズレを戻していきます。

当院では「よねもと式骨格矯正」を施術させていただきます。

よねもと式骨格矯正(リンク参照)

https://koganemachi.com/ydkokkakukyosei

 

なお、自賠責保険適応なら、「よねもと式骨格矯正」を0円で。

困難ケースでは提携弁護士への無料相談も行っております。

お気軽にご相談ください。

ご連絡お待ち致しております。

 

こがね町接骨院

058-267-5050

トップページ

「こがね町」🔍

 

 

 

 

デスクワークによる辛い肩こり、目の疲れの方へ

2021.07.28 | Category: よねもと式骨格矯正,偏頭痛・肩こり治療

「入社3年目のOLです。毎日デスクワークなので、いつも肩と背中が張っています。

ひどい時は首まで凝ってきて、目の疲れを感じます。

自宅に帰ってテレビを観ながら寝てしまっていることもあるので、疲労が溜まっているように感じます。

スッキリして楽になりたい! なんとかしたいけど、いい方法がわかりません。」

 

帰ってからの家でのリラックスタイムは忙しいOLさんの癒しの時間ですね。

ですが、せっかく身体を休めたいのに、リビングで寝てしまって疲労を溜めてしまっては意味がありませんよね。

あなたの身体の痛みを、根本的に整える方法をお伝えします。

デスクワークで肩こりや眼精疲労になりやすい理由

デスクワークで神経をすり減らしながら、毎日仕事をしているあなたは、

肩や背中の張り凝りや眼精疲労になってしまう。

それには理由があります。

それは、モニターからのブルーライトや顔や肩が前方にいってしまう姿勢の影響が挙げられます。

パソコン、タブレットやスマートフォンから発せられる、ブルーライトを長時間観ていることにより、

視神経が刺激され脳に伝わると、自律神経のバランスが崩れて不調をきたします。

また、首や肩が前に出ることにより、ストレートネックになりやすく、頚~肩背部の筋肉が緊張して、張りや凝りが強くなります。

肩こりや眼精疲労の対処法

日中デスクワークに迫られるぜひあなたに取り組んでいただきたいのは、日ごろのストレッチだったり、適度な軽い運動です。

同じ姿勢が続いてしまっていることで、筋肉は固まってしまいます。

そうならないように10分から15分おきに、ゆっくり深呼吸をしながら身体を反らしたりして、筋肉を緩めてあげることが大切です。

まずこの部分から改善されると良いでしょう。

もう一点お聞きしたいのですが、

あなたの椅子の座り方、姿勢やモニターやデスクの高さはいかがでしょうか?

座る姿勢が悪ければ、筋肉が凝るのは目に見えています。

少しでも良い状態を維持するために、姿勢には気をつけましょう。

極力腰が曲がらないように、まっすぐなリラックスした状態で、座ることが大切です。

そして、モニターに近づきすぎない、見上げたり見下げすぎる位置にしないように心掛けましょう。

ここで見落としてしまうのが、あなたの骨の歪みです。

あくまでも身体の痛みの原因は、骨の歪みです。

これはストレッチや柔軟体操では解決しません。

ではどうすればよいのでしょうか?

その方法をお伝えいたします。

姿勢や運動で解決しない肩こりや眼精疲労の改善方法は

骨の歪み、特に頸椎の歪みが原因なのに筋肉をほぐしてばかりいても根本的な解決にはなりません。

これを整えてこそ、スタートラインです。

こがね町接骨院では、

「よねもと式骨格矯正」

という施術をいたします。

よねもと式骨格矯正とは、

頸椎1(アトラス)の矯正を可能にしている矯正法です。

痛みに対して即効性が得られ、歪みを正常に戻すことで体質改善を図ります。

頸椎の1(アトラス)の矯正を行う事は専門の知識が必要となります。

頸椎の1(アトラス)の矯正を行う事でその他の不調にも良い兆しが出てきます。

よねもと式骨格矯正とは?

(リンク参照)

https://koganemachi.com/ydkokkakukyosei

よねもと式骨格矯正によって、

あなたの身体の痛みの原因がわかり、解決のお手伝いになる事でしょう。

ぜひ一度ご相談くださいませ。

まとめ

肩こりや眼精疲労の改善方法は

  • 仕事の合間に1015分おきに深呼吸しながら、ゆっくりストレッチする
  • 骨の歪みを整える
  • よねもと式骨格矯正を受ける

ご連絡、お待ち致しております。

こがね町接骨院 よねもとがずはる

お問い合わせ

058-267-5050

500-8175 岐阜市長住町3丁目7番地 長住麗芳ビル1 Link

「こがね町」🔍

 

交通事故のご相談が増えています!

2021.07.16 | Category: よねもと式骨格矯正,交通事故治療センター

こんにちは。院長のよねもとです。

皆さん、そろそろ梅雨明け間近、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

日が長くなりましたが、急な通り雨や薄暮の時間帯は、交通事故の確率が4倍程度増加します。

皆様の周りには大切な方々が多くいることを忘れずに、運転の際は18時頃の早めのライト点灯で、交通事故を未然に防いでいきましょう!

交通事故のご相談

最近、交通事故のご相談が増えています。

追突事故に遭ってしまった、追突事故を起こしてしまった、電柱に衝突して同乗者を怪我させてしまった等々。

保険適応がどうか、自賠責保険なのかどうかなど、さまざまなケースで変わってきます。

もし、不幸にも交通事故に遭遇してしまったら・・

そんな時は交通事故専門治療をしております、当院へご相談ください。

交通事故治療の手続き

交通事故を起こしてしまったら、まずは警察に通報、そして、ご自身が入っている保険屋さんへ連絡。

その後、当院へご連絡ください。

事故証明等を出すだけで、後のことは保険屋さんと当院で話を進めていきますので、さほどお手間を取らせず治療に専念していただけます。

さらに、当院では自賠責保険にて、治療費0円で「よねもと式骨格矯正」をさせていただきます。

また、複雑な事例は提携弁護士に相談もできます。

関連ページ:交通事故治療センター

むち打ち、急性腰痛等は、脊椎と骨盤のズレによるものが多くみられます。

当院の交通事故専門治療では「よねもと式骨格矯正」にて、骨格を整えて根本改善し、交通事故の後遺症を防ぎます。

早期改善、早期社会復帰できるように、全力でサポートしてまいります(^O^)/
ご自身や大切な方がお困りの際は、

こがね町接骨院
058-267-5050
https://koganemachi.com/
「こがね町」🔍

 

猫背でデスクワークの方にぜひ試してほしい施術法

2021.07.13 | Category: YDテクニック,よねもと式骨格矯正

この間、屈んで物を取ろうとしたときに、「ズキッ」と背中と腰に痛みがきました。

普段から、腰には気をつけている方だったのですが、ちょうど前屈みになった時に背筋が痛くなってしまいました。

私はデスクワークなので運動不足もあるのですが、あれから、薬局で買ったコルセットを巻いて極力気をつけています。

最近は腰の痛みにばかり、気を取られるので仕事に集中できず、ストレスが溜まって嫌になります。

 

家事をするのも、靴を履くのも、トイレに座るのも、腰が痛くなっては辛いですからね。

忙しい時に限って痛くなって、一つ一つの動きがゆっくりになってしまいますから焦ってしまいますよね。

デスクワークの方になぜ猫背や腰背部痛の方が多いのでしょうか?

なぜ背筋からの腰痛が起きているのでしょうか?

猫背でデスクワークの方は腰背部痛になってしまう理由

デスクワークの方に特に多いのが、前屈腰痛(椎間板障害)と言ったタイプの腰痛です。

特徴として、

  • 前屈腰痛は、背骨の椎骨と椎骨の間にある「椎間板」に問題がある
  • 物を拾うなど前かがみになったときに、椎間板が圧迫されて痛みが出る
  • 背筋が弱い人に起きやすく、猫背や前かがみになりがちなデスクワークの人にも多い
  • この腰痛は、揉みほぐしても良くならないのが特徴

その痛みの原因は、デスクワークなどで同じ姿勢になる習慣がある方に、多く見られる傾向でしょう。専門家のアドバイスを受けて対処が必要です。

運動不足は骨を支える筋力ダウンが進んでしまいます。痛みが悪化しますので、まずは軽い筋トレなどを定期的に行い、筋力アップすると良いと思います。

ところがそれだけでは、前屈腰痛は解消されない人がいます。

定期的に気がついたときにストレッチをしたり、お風呂上りに筋トレをして背筋を鍛えようと頑張っていても、なかなか結果に繋がらないと言う人がいます。

なぜならそのような猫背の人やデスクワークの多い人にとって、その運動すらきつい場合があるからです。

そんな方のために…

猫背でデスクワークの方に是非お試しして欲しい施術法

あなたのその腰背部の痛みの原因は脳に対する痛みの信号です。

この信号によって痛みを感じているのです。

ところが、必要以上に痛みの信号を出している場合があります。

つまり、この信号を止めてあげる必要があるのです。

ところが整体やカイロプラクティックではこの信号を止めることができません。

その信号を止めることが、こがね町接骨院では行う事が出来ます。

その方法は、

よねもと式骨格矯正です。

よねもと式骨格矯正とは、頸椎1(アトラス)の矯正を可能にしている矯正法です。

痛みに対して即効性が得られ、歪みを正常に戻すことで体質改善を図ります。

頸椎の1(アトラス)の矯正を行う事でその他の不調にも良い兆しが出てきます。

よねもと式骨格矯正とは?

(リンク参照)

https://koganemachi.com/ydkokkakukyosei

よねもと式骨格矯正によって、

あなたの腰背部痛の原因がわかり、解決のお手伝いになる事でしょう。

ぜひ一度ご連絡くださいませ。

心よりお待ちしております。

 

こがね町接骨院 よねもとがずはる

058-267-5050

トップページ

「こがね町」🔍

 

 

梅雨時の急な雨にご注意!

2021.07.10 | Category: よねもと式骨格矯正,交通事故治療センター

皆さん、こんにちは!

院長の米本です。

梅雨入りして一か月以上が過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか。

これからは蒸し暑い日が増えていきますから、水分不足を起こさないように水分摂取、適度な運動、充分な睡眠を心掛けてまいりましょう(^O^)/

急な雨天時に気を付けたいこと

急な雨の日は運転がしづらく交通事故にも注意が必要です。

JAF(日本自動車連盟)によると、雨天時の事故発生率は晴天時の約5倍も上がるとのこと。

視界の悪化や、路面の滑りやすさが原因です。

しかし、なぜ雨によりそんなに事故発生率があがるのでしょうか?

雨天時に路面が滑りやすい原因

急な雨で路面が濡れても実際にハンドルやブレーキ操作でさほど変化を感じません。しかし、ここに雨のドライブの落とし穴があります。

厄介なのは、実際にタイヤが滑りはじめるまで、ドライバーは滑りやすさを感じ取ることができないという点です。

ちょっと飛ばす、ちょっと強めのブレーキを踏む程度ではハンドルの手応えやクルマの動きが晴天時と変わらないため、ついつい滑りやすいことを忘れてしまいがちです。

摩擦係数

タイヤの滑りやすさは摩擦係数で表すことができます。

摩擦係数とは「滑りにくさ」を示す数値で、大きくなればなるほど滑りにくいことを示します。

乾燥した舗装路と一般的な乗用車用タイヤの摩擦係数は0.8µ(ミュー)程度(レース用の高性能タイヤは1を超えます)ですが、

路面が濡れるとおよそ半分の0.4~0.6µまで低下してしまうそうです。

つまり、雨の日にいつもと同じような運転をするというのは、知らず知らずのうちに狭い板の上を歩いているようなものなのです。

いざ危険が迫って急ブレーキを踏んだとき、「ああ滑りやすかったんだ」と気付いても後の祭り。

路面が濡れていたらいつも以上に速度を落とし、車間距離を大きめにとることを心掛けることが大切ですね。

もしも交通事故に遭ってしまったら

絶対に起こしてはいけない交通事故!

しかし、もし起こしてしまったら…

そんな時は当院にご相談ください。

むち打ち等の要因、症状、経過や治療法を、タブレットや模型を使って詳しくご説明します。

また、警察に届ける事故証明書等、物損、人身事故の手続きや、難しいケースでの提携弁護士への相談も行っております。

さらに自賠責保険なら治療費は0円

しかも、当院イチオシの「よねもと式骨格矯正」にて早期改善、早期社会復帰のお手伝いをさせていただきます。

関連記事 https://koganemachi.com/kotsujiko

皆様はもちろんのこと、大切なご家族やご友人の方のお力になってまいります!

ご連絡、ご相談は下記まで

こがね町接骨院

058-267-5050

トップページ

「こがね町」🔍

 

この痛み、天気痛⁉ 首の痛みの改善方法

2021.07.07 | Category: 偏頭痛・肩こり治療,天気痛・気象病療法

わたしは書道部で、この頃首の痛みが気になります。痛みは頭から首にかけて重いようなじんわりと違和感があるので、なんだか気になって書道に集中できません。激痛ってほどじゃないけど、天気が悪い日に限ってこのへんな痛みがやってきます。
晴れの日ならまだいいけど、曇りや雨の日は書道に集中できないので、満足のいく作品が書けません。

痛みを抱えながら部活に取り組んでいる人は多いですね。こんなにもコンディションにムラがあると大好きな書道が嫌いになってしまうのは困りますよね。

首の痛みを我慢しながら書くのは、集中力が途切れていいパフォーマンスが出せないですよね。
そんな首の不調を軽減する方法をお伝え致します。

首の痛みの原因

あなたの首の痛みが天気の下り坂に起きたり、雨の日に出ているとすれば、それは天気痛の可能性があります。

関連記事:天気痛とは?(リンク参照)

https://koganemachi.com/yd

天気痛は、大昔の、私たち人類の祖先からつながる脳の機能の一つで、天気の変化を伝えるセンサーのようなものです。
このセンサーは、特に女性に多いのですが、ある意味では無用の長物と言えるかもしれません

その天気痛による首の痛みを少しでも和らげる方法をお伝え致します。

この痛み、天気痛?あなたの首の痛みの改善方法

原因が分かったけど、本当に首の痛みから解放されるの?

そう思われる方もあるかもしれません。

原因が分かったとしても、快方に向かわなくては意味がありませんよね。

あなたのその首の痛みの解消方法をお伝え致します。

その方法は、天気痛療法です。

当院は天気痛治療推進協会代表、「天気痛ドクター」こと佐藤純教授が認定する認定院であり、私は「天気痛セラピスト」です。

関連記事:天気痛療法とは?(リンク参照)

https://koganemachi.com/yd

 

初回8.000円 → 今なら梅雨明けまで、体験3.000円

天気痛療法によって、あなたの首の痛みが快方へ向かい、解決のお手伝いになる事でしょう。
ぜひ一度ご連絡くださいませ。

スタッフ一同、お待ち致しております。

 

こがねまち接骨院 院長 よねもとかずはる

お問い合わせ
058-267-5050

〒500-8175 岐阜市長住町3丁目7番地 長住麗芳ビル1F Link

トップページ

「こがね町」🔍

 

 

むち打ちで病院に通ってもなかなか良くならない方へ

2021.07.02 | Category: よねもと式骨格矯正,交通事故治療センター

不幸にも交通事故に遭い、痛みを抱えて病院に通う人も多いと思います。 

救急でかかりそのまま気軽に通っている方も見受けられますが、

『本当に痛みを緩和 したい 

『後遺症を残したくない』

と考えている方も少なくないと思います。

 

 むち打ちって本当に辛いですよね?
困ったことに、デスクワークや重労働の仕事にも影響するし、
それでいてなかなか治ってくれない。 

 

それには実はある理由があるのです。

 

むち打ちがなかなか治らない理由

 

実は治療の流れにこそ問題があるからなんです。

あなたが受けている治療の流れってこんな感じではないですか

まずは

 

ベットに寝かされて電気治療。

②マッサージ

③牽引

④貼薬を処方されて終わり

みたいな。

 

これを毎回のように繰り返すのです。 

これであなたのむち打ちは改善できましたか

『改善されずに、もう数か月も通っているんです。 

なんてお話をよく聞きます。 

 

これらをもとに言えるのは、

 

もしかして、病院へ行く事が目的になっていませんか?

という事。

 

あなたはご自分のむち打ちの病態を知り、根本から痛みを改善したくはないのでしょうか

当院では、むち打ちで来られる患者様の90%以上が、ちょっとした生活習慣を改善することによって、

あの辛いむち打ちの痛みを改善することが出来るんです。 

 

それは、よねもと式骨格矯正です。

 

よねもと式骨格矯正とは?

https://koganemachi.com/ydkokkakukyosei

 

 

結局のところ、病院で痛み止めの注射や湿布をもらうだけで根治、改善には至らないのです。 

レントゲンでなにも異状がなければ、このような処置になってしまいます。 

しかし、当院はあなたの頸椎の状態から原因を探り、その根本を改善するのです。 

当院はむち打ち治療を得意としています。 

 

交通事故治療センター

 https://koganemachi.com/kotsujiko

 

 

よねもと式骨格矯正によって、

あなたのむち打ちの痛みの原因がわかり、解決のお手伝いになる事でしょう。

ぜひ一度ご連絡くださいませ。

 病院にいく前に、一度当院にご相談ください。

心よりお待ち致しております。

 

お問い合わせ

こがね町接骨院

058-267-5050

 

500-8175 岐阜市長住町3丁目7番地 長住麗芳ビル1 Link

「こがね町」🔍