TEL 24時間ネット予約 LINE

新型コロナウイルスについての考察Ⅱ | 岐阜市の完治実績No.1の接骨院ならこがね町接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 5月, 2020 | こがね町接骨院 岐阜市の記事一覧

新型コロナウイルスについての考察Ⅱ

2020.05.22 | Category: YDテクニック,天気痛・気象病療法,自律神経症状

皆さん、こんにちは。
朝晩は冷え込み、日中は暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
寒暖差に気を付けて、疲労やアレルギーから身を守っていきましょう!
前々回の投稿では、
『当院は自律神経のバランスを整える「YDテクニック」施術ができる数少ない院です。(詳細は次回に述べます)』
とお話ししましたので、今回はその続きを…

YDテクニック最重要ポイントは上部頸椎へのアプローチです。
それは、脳幹から伸びる神経の枝が上部頸椎まで来ているためです。
脳幹と自律神経は密接な関係なので、そこへの正確なアプローチにより自律神経のバランスを整えることになります。
そして、「YDテクニック協会院」は全国で10数院しかありません。

 

この機会に自律神経のバランスを整えて、免疫力アップ!
ウイルスに負けず健康を保って元気に過ごしましょう(^O^)/

よねもと式骨格矯正の体験希望は¥3.000-
お気軽に下記までお問い合わせください。

 

(写真はエビデンスを頂いた天気痛治療推進協会理事長、愛知医科大学の佐藤純教授と)

こがね町接骨院
058-267-5050
https://koganemachi.com/
「こがね町」🔍

天気痛とは?

2020.05.19 | Category: 天気痛・気象病療法

天気痛とはいったいなに?

天気や気圧の変化の影響を受けておきたり、悪化したりする痛みが「天気痛」です。天気痛の痛みは、もともと慢性的に持っている痛みです。

《代表的な疾患》

代表的な疾患として以下のものが挙げられます。

・片頭痛
・緊張型頭痛
・めまい
・耳鳴り
・眠気
・抑うつ

そして
天気痛とは自律神経の働きが関係しています。
大昔、人間は狩りをして暮していました。
気圧の変化をキャッチして、雨が降る日を予測できることは、生きていくためには、とても重要な能力だったと考えられます。

例えば雨が降る日は、家族みんなと洞窟でジッとして、晴れる日を待っていたほうが、雨の中を歩き回るより、生きていくためには得策だったです。

そのため、雨が近づくと、体がだるくなったり、眠たくなったりして、『明日はどうやら雨になりそうだから、家にいよう』と、本能的に活動を抑え、命を守る行動をとっていたのかもしれません。
実は天気痛の患者さんは、圧倒的に女性のほうが多いのですが、女性のほうが自然への感受性が強いからかもしれません。

ではなぜ気圧の変化で、天気痛が起こるのでしょうか?

《気圧の変化で、天気痛が起きる理由》

天気痛のメカニズムには、自律神経が関わっています。
自律神経には、
・交感神経
・副交感神経

の2種類があります。

それぞれの働きとしては、
交感神経→心と体を活動的な方向へ促す神経
副交感神経→心と体をリラックスした状態へ促す神経

といったものです。
この2つの神経のバランスがとれていることと、
人間にとってはベストな状態といえるでしょう。

しかし、なんらかのストレスがかかってしまうと、交感神経が優位になります。
ストレスというと、一般的には不安や緊張といった、心理的ストレスを思い浮かべるかもしれません。
ですが、気圧や気温の変化も物理的(環境)なストレスといえます。

《交感神経が優位になる事でおきる反応》

交感神経が優位になると
・血管が収縮する
・血行が悪くなる
・酸素や栄養が不足する
・痛みを起こす物質が出る

この物質には、血管を収縮させる作用がありますから、さらに血行が悪化して、痛みが起こる。

という悪循環に陥ってしまいます。

たとえば、血行不良が原因で緊張型頭痛が起きたとします。
それによって、肩こり、首こりが連作的に起こっている場合もあります。

さらに、内耳の血行不良でむくみが生じることで、
・めまい
・耳鳴り

などが、引き起こされたりします。

自律神経が乱れることで、さまざまな症状が複合的に出ることも多いのです。

天気痛の改善方法はまた次回に!

こがね町接骨院
058-267-5050
https://koganemachi.com/
こがね町🔍

膝の痛みでお悩みの人がとるべき、ほとんどの人が気づいていない施術方法

2020.05.15 | Category: スポーツ障害

「介護の仕事をしているのですが、腰だけでなく膝の痛みに悩まされています。特にここ数年、右足の膝痛に悩まされています。以前はこんなことなかったのに、利用者さんを持ち上げる時に、腰に負担をかけないようにするためにも、足の力を使うのですが、最近どうも膝に走る、いやなあの痛み。椅子から立ち上がる時も、いちいち我慢しながら立たなきゃいけないし、お風呂介助の時も、膝の痛みを感じないように、そーと入らないといけないし、病院で注射してもらうのですが、あれも痛くて高額な上に、効いているのかどうかもよくわからなもう本当に嫌です。」

「私も膝痛が原因で長年悩まされました。立ち仕事ということもあり膝を長時間酷使してしまい、結果膝痛が常習的になってしまったのです。椅子から立ち上がる時イヤですよね。歩くときは片足を引きながら歩いてました。一つ一つの行動がワンテンポ遅れますからイライラもしてきますよね。」

 

あなたを悩ます膝の激痛が起きる理由

以前にはなかったリスクは生活に様々な支障が出てしまいますよね。実は膝が痛くなるのには様々な理由があります。

  • 骨盤の歪み
  • 運動不足、筋力低下
  • 関節を包む保湿機能の低下

骨盤の歪みは、足を組んだり、膝をついて座ったりする習慣がある方に多く見られる傾向でしょう。専門家のアドバイスを受けて対処が必要です。運動不足は骨を支える筋力ダウンが進むことで膝の支えが弱くなるため。まずは、整体やカイロプラクティックでは治りにくい症状であることを理解しておく必要があります。痛みが悪化しますので、軽い筋トレなどを定期的に行い、筋力アップすると良いと思います。

そこで、整体やカイロプラクティックのそれぞれ特徴を知っておくと良いです。

⚫︎整体の特徴

基本的に、筋肉をほぐして結構循環を施します。

⚫︎カイロプラクティックの特徴

基本的に、骨の歪みをなくし姿勢を整えます。

これらの特徴から、筋肉の緊張(筋肉の弛緩)を完全に改善することが難しい。

そのため、整体やカイロプラクティックでは、一時しのぎにしかならないのです。

 

 

膝の痛みでお悩みの人がとるべきほとんどの人が気づいていない施術方法

 

膝痛の原因は脳に対する痛みの信号です。

この信号によって痛みを感じているのです。

ところが、必要以上に痛みの信号を出している場合があります。

 

つまり、この信号を止めてあげる必要があるのです。

 

ところが整体やカイロプラクティックではこの信号を止めることができません。

 

その信号を止めることが、こがね町接骨院では出来ます。

 

その方法は、

よねもと式骨格矯正です。

 

よねもと式骨格矯正とは、頸椎1番(アトラス)の矯正を可能にしている矯正法です。

 

痛みに対して即効性が得られ、歪みを正常に戻すことで体質改善を図ります。

 

頸椎の1番(アトラス)の矯正を行う事は専門の知識が必要となります。

 

頸椎の1番(アトラス)の矯正を行う事でその他の不調にも良い兆しが出てきます。

 

よねもと式骨格矯正とは?

(リンク参照)

https://koganemachi.com/ydkokkakukyosei

 

よねもと式骨格矯正によって、

あなたの頭痛の原因がわかり、解決のお手伝いになる事でしょう。

ぜひ一度ご連絡くださいませ。

 

よろしくお願いいたします。

 

こがね町接骨院 よねもとがずはる

 

お問い合わせ

058-267-5050

「こがね町」🔍 

〒500-8175 岐阜市長住町3丁目7番地 長住麗芳ビル1F Link

 

写真はTリーグ岡山リベッツ キャプテン 上田仁選手の施術風景(アスリートエイド)

 

 

 

新型コロナウイルスについての考察

2020.05.11 | Category: YDテクニック,自律神経症状

皆さん、こんばんは!
いつもながら院長の米本です(^O^)
数か月前から世界中に猛威を振るっている「新型コロナウイルス」ですが、まだ終息への目処は立っておりません。
皆さんよくご存じの通り、一番大切なことは「予防」ですが、その予防に関してもうひと考察。
ウイルス等の有害物質から身体を守ってくれる働きは「免疫」ですね。
免疫は身体を若々しく健康に保つ力ですが、ストレスが過剰になったり生活習慣が乱れると、免疫機能は正常に働かなくなります。
そこで、免疫が正常に機能するために重要なのが、「自律神経のバランス」。
ストレス自体は悪いものではありませんが、長時間にわたって強いストレスがかかることで自律神経のバランスが崩れ、特に交感神経が優位になります。
すると、免疫機能が正常に働かなくなります。

当院は自律神経のバランスを整える「YDテクニック」施術ができる数少ない院です。(詳細は次回に述べます)
また、「YDテクニックの上部頸椎アプローチ」について愛知医科大学の佐藤純教授から、交感神経系と脳底動脈への効果のエビデンスを頂いております。(写真は佐藤教授とツーショット&セミナー風景)

自己免疫力を高めて、万全な態勢を整え、ウイルスに負けずに元気に過ごしてまいりましょう(^O^)/

気になったあなた。まずは「体験治療」から!
お気軽にお問い合わせください。

こがね町接骨院
058-267-5050
https://koganemachi.com/
「こがね町」🔍

 

「GWの耳より情報」

2020.05.01 | Category: 交通事故治療センター

こんにちは!
今日から月が替わりいよいよ5月。GWに突入ですね。
気温が27度まで上昇したので、自動車運転中もエアコンを入れてしまいました(^^;)
長期休みに入ると体調を崩したり交通事故に遭ってしまった時、心配になりますよね。

もしものときは、当院へご連絡ください。
5月3日、5日の両日、16時~19時まで、院を開けて待機しております。
直ちに罹りたい、相談したい等、当院の「交通事故専門治療」や「よねもと式骨格矯正」にて、早期に対応致します。
お気軽に下記までご連絡、お待ち致しております。

こがね町接骨院
058-267-5050
https://koganemachi.com/
こがね町🔍