TEL 24時間ネット予約 LINE

天気痛っていったいなに? | 岐阜市の完治実績No.1の接骨院ならこがね町接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 天気痛・気象病療法 > 天気痛っていったいなに?

天気痛っていったいなに?

2021.06.22 | Category: 天気痛・気象病療法

こんにちは。

梅雨の今時や台風の時期によく耳にする「天気痛」。

対策も兼ねてお伝えします!

天気痛っていったいなに?

天気や気圧の変化の影響を受けておきたり、悪化したりする痛みが「天気痛」です。天気痛の痛みは、もともと慢性的に持っている痛みです。

《代表的な疾患》

代表的な疾患として以下のものが挙げられます。

・片頭痛
・緊張型頭痛
・めまい
・耳鳴り
・眠気
・抑うつ

そして
天気痛とは自律神経の働きが関係しています。
狩猟や農耕で生計を立てていた大昔は、天候の変化に生活を左右されました。
気圧の変化をキャッチして、雨が降る日を予測できることは、生きていくためには、とても重要な能力だったと考えられます。

例えば雨が降る日は洞窟でジッとして、晴れる日を待っていたほうが、雨の中を歩き回るより、生きていくためには得策だったです。

そのため雨が近づくと、体がだるくなったり眠たくなったりして、『明日はどうやら雨になりそうだから家にいよう』と、本能的に活動を抑え、命を守る行動をとっていたのかもしれません。
実は天気痛の患者さんは、圧倒的に女性のほうが多いのですが、女性のほうが自然への感受性が強いからかもしれません。

ではなぜ気圧の変化で、天気痛が起こるのでしょうか?

気圧の変化で、天気痛が起きる理由

天気痛のメカニズムには、自律神経が関わっています。

自律神経のそれぞれの働きとしては、

交感神経→心と体を活動的な方向へ促す神経
副交感神経→心と体をリラックスした状態へ促す神経

といったものです。
この2つの神経のバランスがとれていることと、
人間にとってはベストな状態といえるでしょう。

しかし、なんらかのストレスがかかってしまうと、交感神経が優位になります。
ストレスというと、一般的には不安や緊張といった、心理的ストレスを思い浮かべるかもしれません。
ですが、気圧や気温の変化も物理的(環境)なストレスといえます。

交感神経が優位になる事でおきる反応

交感神経が優位になると
・血管が収縮する
・血行が悪くなる
・酸素や栄養が不足する
・痛みを起こす物質が出る

この物質には、血管を収縮させる作用がありますから、さらに血行が悪化して、痛みが起こる。

という悪循環に陥ってしまいます。

それにより、自律神経が乱れることで、さまざまな症状が複合的に出ることも多いのです。

天気痛の改善方法

天気痛でお困りの方は、「天気痛セラピスト」がいる当院へお任せください。

「天気痛ドクター」こと愛知医科大の佐藤純教授から直接指導を受けて、施術に当たっております。

天気痛療法 今なら「ホームページみた」で、8.000円 → 体験 3.000円

天気痛療法(リンク参照)

https://koganemachi.com/yd

ご予約は下記まで、お待ち致しております。

 

こがね町接骨院
058-267-5050
https://koganemachi.com/
こがね町🔍