TEL 24時間ネット予約 LINE

雨の降り始めはご用心! | 岐阜市の完治実績No.1の接骨院ならこがね町接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > よねもと式骨格矯正,交通事故治療センター > 雨の降り始めはご用心!

雨の降り始めはご用心!

2021.05.14 | Category: よねもと式骨格矯正,交通事故治療センター

皆さん、こんにちは!
今日は真夏日ですね。体調管理に気を付けていきましょう(^O^)/

しかし、明日からは気温も戻り週末は雨模様です。

雨天時は晴天時と比べて交通事故の発生率が4倍も高くなるという統計があります。

雨の日の事故には特徴があって、原因別では「スリップによる事故」と「視界不良による事故」の2パターンがとくに目立ちますが、このうち「スリップによる事故」に関しては、雨の降りはじめの危険度が高いのです。

その理由はいくつかあって、まずは路面が一番滑りやすくなるから。舗装路のドライでの摩擦係数(μ)は0.8前後だが、雨の降りはじめの摩擦係数は、約半分の 0.4くらいに一気に低下し、急激にスリップしやすくなることがわかっています。

これは雨によって、路面にホコリや油分、泥などが浮いてくるため。同時にタイヤの温度が下がることも影響しますが、雨が振りはじめて30分~1時間もすると、雨によって泥やホコリが流され、同じウエット路面でも摩擦係数は0.6ぐらいまで回復するそうです。

特に15日(日)の雨の降り始めは、安全運転を心掛けましょう!

 

不要不急でない外出時に交通事故は絶対に起こしてはいけませんが、もしも起こしてしまった時、また被害に遭ってしまったときは、こがね町接骨院にご相談ください。
岐阜では少ない、「交通事故専門治療」にて、早期改善・早期社会復帰に貢献します。

交通事故専門治療(リンク参照)

https://koganemachi.com/kotsujiko

 

自賠責保険適応なら、0円にて、「よねもと式骨格矯正」をさせていただきます。

よねもと式骨格矯正(リンク参照)

https://koganemachi.com/ydkokkakukyosei

 

痛みのことはもちろんのこと、事故証明や保険会社との交渉など、アドバイスさせていただきます。

もしものときはお気軽にご相談ください。

 

こがね町接骨院
058-267-5050
https://koganemachi.com/

「こがね町」🔍