TEL 24時間ネット予約 LINE

その筋肉の痛みを接骨院で改善する方法 | 岐阜市の完治実績No.1の接骨院ならこがね町接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > スポーツ障害,よねもと式骨格矯正 > その筋肉の痛みを接骨院で改善する方法

その筋肉の痛みを接骨院で改善する方法

2020.12.10 | Category: スポーツ障害,よねもと式骨格矯正

「部活で野球をやってるんだけど、
大会に向けてバッティング練習に取り組んでるんだけど、筋肉疲労が絶えません。

前回の試合では調子が出なかったから、次回こそはチームのみんなの期待に応えたい。
せっかく調子が上がって来たのに、筋肉の痛みが出ることがある。
安静にすることが大事とは言われるけど、
練習を途切れさせるのは嫌だなぁ。なんとか早く改善できるとありがたいんだけど、いい方法はないかなぁ」

大好きな野球に熱中して、自分のスキルをどんどんアップさせていくことは大変ですが、

とてもやりがいがありますね

 

でも、チームメートも同じようにスキルアップしますから、いつまでも同じレベルにはいられません。
それによってついつい無理をしてしまって、怪我をしてしまうケースがあります。
スポーツは怪我と常に隣り合わせですから、少しの油断で怪我をして、
さらには長期化してしまうなんて事もありますからね。

 

少しでも長期化しないように、筋肉の疲労回復の方法をお伝えいたします。

接骨院で行う筋肉の回復へのアプローチ

疲労した筋肉を柔らかく、本来の状態にするのにする方法には、一般的に次のものがあげられます。

マッサージ
ストレッチ
鍼灸
電気マッサージ

 

マッサージには、実際に手を使って施術してもらう気持ちよさは確かにあるのですが、
やり過ぎには大変注意が必要です。

 

なぜならやり過ぎによって、筋肉の細胞を壊してしまい、
かえって悪化してしまう可能性があるからです。
一般的によく起こるのは凝ってるからもっとやってほしい、気持ち良いからもっとやってほしい、
などの患者さんからのニーズがあって、良かれと思ってそれに応えて施術してしまうことです。
場合によっては、もみ返しが起こるからです。
これではせっかく治したいのに逆効果です。

 

ストレッチは、
スポーツ前後に行う事で、パフォーマンスを上げる効果があるといわれていますが、
すでに痛んでしまった筋肉に対しては逆効果になる事もあるので注意が必要です。

 

鍼灸は、
経路に打つことで筋肉を緩ませる効果があり、筋肉が原因ならば即効性があると言われています。
ですが、その痛みの元が筋肉だけでない場合、鍼灸では完全ではない事があります。

 

低周波治療は一般的ですが、筋肉をほぐす働きがあります。
しかし、ちょうど良い電気の強弱は、患者さんに委ねられる側面があります。

 

こうなると何が正解なのかわからなくなりますよね。
今、お話しした方法以外にも実は、施術方法があります。
これら以外でバランスよくかつ効果的に働いてくれる方法をお伝えします。

 

その筋肉の痛みを接骨院で改善する方法

野球のキツい練習を乗り越えて、
せっかくチームに貢献できるところに来てのアクシデント。
少しでも早く元のコンディションに戻れたら、
チームメイトにも応えられますよね。

 

より効果的な改善方法をお伝え致します。

 

超音波治療をご存知でしょうか?

 

電気やマッサージは筋肉をほぐし、血流を良くするのが狙いですが、
それに比べて超音波治療は、超音波が、細胞1つ1つに働き、
より患部に届くイメージです。

 

これは骨の癒合にも言える事で、通常の治療よりも回復が早いと言われています。

 

機械自体が大変高価な為、
実際に常設している接骨院は少ないのが現実です。

 

かつては、
サッカーのデイビッドベッカムさんや、
野球の松井秀喜さんが、この超音波治療で、回復を早めた事例もあります。
最近では、プロ野球選手が自分の寮に超音波を持ってきているなんて話が新聞にも載っているのも頷けます。

 

こがね町接骨院では、
超音波治療をプラスする事でスポーツで痛めた筋肉の回復を促す事ができるのです。

 

自然治癒力は確かにあるのですが、超音波治療をプラスすることでより疲労していた筋肉や細胞、血管、様々な部位にプラスに働くのです。

 

超音波治療噐は通常接骨院で使われるものですと、浅層に届くものが主流ですが、
こがね町接骨院の超音波治療器は、周波数を変えて深層にも届く治療噐です。
細胞、組織(筋肉、靭帯)の修復を促す効果があります!

 

一度ご相談いただければ、どの治療が良いかアドバイスさせて頂きます。

 

さらに、
こがね町接骨院では、

 

「よねもと式骨格矯正」という施術をいたします。

 

よねもと式骨格矯正とは、頸椎1(アトラス)の矯正を可能にしている矯正法です。

 

痛みに対して即効性が得られ、歪みを正常に戻すことで体質改善を図ります。

 

頸椎の1(アトラス)の矯正を行う事は専門の知識が必要となります。

 

頸椎の1(アトラス)の矯正を行う事でその他の不調にも良い兆しが出てきます。

 

よねもと式骨格矯正とは?
(
リンク参照)
https://koganemachi.com/ydkokkakukyosei

 

よねもと式骨格矯正によって、
あなたの身体の痛みの原因がわかり、解決のお手伝いになる事でしょう。
ぜひ一度ご連絡くださいませ。

 

よろしくお願いいたします。

 

こがねまち接骨院 よねもとがずはる

 

お問い合わせ
058-267-5050

 

500-8175 岐阜市長住町3丁目7番地 長住麗芳ビル1 Link