これからの時期が辛くなる「天気痛」の方へのベストな施術法
皆さん、こんにちは。
来週は天気が下り坂ですね。
これからの時期に辛くなる天気痛!
天気や気圧の変化の影響を受けておきたり、悪化したりする痛みが「天気痛」です。
天気痛の痛みは、もともと慢性的に持っている痛みです。
代表的な症状
代表的な症状として以下のものが挙げられます。
・片頭痛
・緊張型頭痛
・めまい
・耳鳴り
・眠気
・抑うつ
そして、天気痛の患者さんは、圧倒的に女性のほうが多いのですが、女性のほうが感受性が強いからかもしれません。
では、なぜ気圧の変化で、天気痛が起こるのでしょうか?
気圧の変化で、天気痛が起きる理由
天気痛のメカニズムには、自律神経が関わっています。
自律神経には、
・交感神経
・副交感神経
の2種類があります。
それぞれの働きとしては、
交感神経→心と体を活動的な方向へ促す神経
副交感神経→心と体をリラックスした状態へ促す神経
といったものです。
この2つの神経のバランスがとれていることと、
人間にとってはベストな状態といえるでしょう。
しかし、なんらかのストレスがかかってしまうと、交感神経が優位になります。
ストレスというと、一般的には不安や緊張といった、心理的ストレスを思い浮かべるかもしれません。
ですが、気圧や気温の変化も物理的(環境)なストレスといえます。
交感神経が優位になる事でおきる反応
交感神経が優位になると
・血管が収縮する
・血行が悪くなる
・酸素や栄養が不足する
・痛みを起こす物質が出る
この物質には、血管を収縮させる作用がありますから、さらに血行が悪化して、痛みが起こる。
という悪循環に陥ってしまいます。
自律神経が乱れることで、さまざまな症状が複合的に出ることも多いのです。
天気痛治療推進協会
当院はメディアでもおなじみ「天気痛ドクター」こと、愛知医科大学の佐藤純教授から「天気痛セラピスト」として認められた、「天気痛治療推進協会認定院」です。
「天気痛」は全国に1.000万人いると言われ、佐藤教授の外来は2~3年待ちの状況。
このことからも多くの方が「天気痛」に悩まされていることが伺えます。
そのような方のために、全国へ展開しているのが天気痛治療推進協会です。
(関連記事)
天気痛体験治療
今なら「ホームページ見た」で、初回 8.000円 のところ→体験治療 3.000円 !
頸椎を中心にアプローチする矯正で、バキボキせず痛みはほとんどありませんので、お子様や女性でも安心して受けられる治療です。
(関連記事)
悩む前に即行動、即解決!
お気軽にご相談ください。
こがね町接骨院
058-267-5050
https://koganemachi.com/
こがね町🔍