TEL 24時間ネット予約 LINE

天候不順なこの時期に気をつけたい「天気痛」 | 岐阜市の完治実績No.1の接骨院ならこがね町接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > YDテクニック,天気痛・気象病療法 > 天候不順なこの時期に気をつけたい「天気痛」

天候不順なこの時期に気をつけたい「天気痛」

2022.04.15 | Category: YDテクニック,天気痛・気象病療法

こんにちは!

院長の米本です。

日中気温差15度以上、急な大雨が降るこの時期。

季節の変わり目で天候不順ですね。

こんなとき、特に気を付けたい「天気痛」についてお話しします。

 

《天気痛とは?》

天気や気圧の変化の影響を受けておきたり、悪化したりする痛みが「天気痛」です。天気痛の痛みは、もともと慢性的に持っている痛みです。

 

《代表的な疾患》

代表的な疾患として以下のものが挙げられます。

・片頭痛
・緊張型頭痛
・めまい
・耳鳴り
・眠気
・抑うつ

そして、天気痛とは気圧変化に対する自律神経が関係しています。

ではなぜ気圧の変化で、天気痛が起こるのでしょうか?

 

《気圧の変化で、天気痛が起きる理由》

天気痛のメカニズムには、自律神経が関わっています。
自律神経には、
・交感神経
・副交感神経

の2種類があります。

それぞれの働きとしては、
交感神経→心と体を活動的な方向へ促す神経
副交感神経→心と体をリラックスした状態へ促す神経

といったものです。
この2つの神経のバランスがとれていることと、
人間にとってはベストな状態といえるでしょう。

しかし、なんらかのストレスがかかってしまうと、交感神経が優位になります。
ストレスというと、一般的には不安や緊張といった、心理的ストレスを思い浮かべるかもしれません。
ですが、気圧や気温の変化も物理的(環境)なストレスといえます。

 

《交感神経が優位になる事でおきる反応》

交感神経が優位になると
・血管が収縮する
・血行が悪くなる
・酸素や栄養が不足する
・痛みを起こす物質が出る

この物質には、血管を収縮させる作用がありますから、さらに血行が悪化して、痛みが起こる。

という悪循環に陥ってしまいます。

たとえば、血行不良が原因で緊張型頭痛が起きたとします。
それによって、肩こり、首こりが連作的に起こっている場合もあります。

さらに、内耳の血行不良でむくみが生じることで、
・めまい
・耳鳴り

などが、引き起こされたりします。

自律神経が乱れることで、さまざまな症状が複合的に出ることも多いのです。

 

《天気痛の改善方法》

天気痛のスペシャリスト、天気痛ドクターこと、佐藤純教授(愛知医科大学)の指導を受け、「天気痛セラピスト」の認定を受けた

当院へお任せください。

「天気痛療法」で痛くない、バキボキしない、ソフトな骨格矯正で、改善へと導きます。

(リンク参照)

https://koganemachi.com/yd

 

今なら「ホームページみた」で「天気痛療法」 初回 ¥8000 → ¥3000

お気軽にご連絡くださいね。

 

こがね町接骨院
058-267-5050
https://koganemachi.com/
こがね町🔍

 

愛知医科大学の天気痛ドクター、佐藤純教授と